当ブログの運営ではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

【西伊豆】昭和時代の生活道路、三浦(さんぽ)歩道

皆さんこんにちは、ゆずです。

2019年3月に3日間かけて、西伊豆を歩いてきました。

2日目に雲見温泉から松崎方面に歩いている時に、使用した道『三浦歩道』。温泉地を結び、アップダウンの変化に富んだ道です。

山登りとは違い、ピークを踏んだら終わりではなく、次の街に行くために峠を越える感じで歩けました。今回はそんな『三浦歩道』をご紹介します。

伊豆半島ジオパーク

伊豆半島全体は認定なのか、ジオパークに選ばれており、本州でフィリピン海プレート上にあり、地層的にも大変珍しいようです。

ジオパークは世界遺産などと同様に、ユネスコが推し進めているプログラムです。
地質学的にみて国際的な価値のあるサイトが、「保護」、「教育」、「持続可能な開発」が一体となった概念により管理されたエリアがジオパークです。

伊豆半島ジオパーク 公式サイトより引用

南から来た火山の贈りもの 伊豆半島ジオパーク | 2012年に日本ジオパーク認定された、貴重な景観を持つ「南から来た火山の贈りもの」伊豆半島ジオパークが様々な情報を発信します。

2012年に日本ジオパーク認定された、貴重な景観を持つ「南から来た火山の贈りもの」伊豆半島ジオパークが様々な情報を発信し…

三浦歩道とは

はじめは『みうら』と読んでしまいましたが、『さんぽ』と読むようです。

三浦とは松崎温泉郷のうち、岩地、石部、雲見の総称です。岩地~石部~雲見を結ぶこの小道は、バスが通るまで地域住民にとっては生活道路だったようです。

地元には必要であった道も、歩道として整備されて、トレッキングコースになったようです。このような歴史がある道は面白くていいですね。

アクセス(公共交通機関使用)・行程

日時:2018年3月26日(日帰り)

コースタイム:2時間ぐらい(実際にかかった時間は2時間ほど)。

私のペースは大体、写真撮って休憩入れて、コースタイムのちょうど~少し遅いぐらいです。

メンバー構成:2人パーティー

雲見温泉から山を越えて石部温泉へ、再度山を越えて岩地温泉にいく。下界と自然の行ったり来たり、水が飲みたければ自販機で買うなど、自由に歩けます。

また今回は山と高原地図を使用して、雲見温泉から直接三浦歩道に入る道が載っていなかったので、見逃してしまいました

なので、最初の一部歩けていないのが悔やまれます。

金額(仮にこの山のみ日帰りで行くとして)

料金(東京起点)

東京 → 伊豆急下田駅 3890円
伊豆急下田 → 雲見温泉バス停 1520円
一里塚バス停 → 伊豆急下田 1690円
伊豆急下田駅 → 東京 3890円
合計 10990円

※しかし下田と雲見温泉を結んでいるバスが、一日一本しかありません!しかし松崎を雲見を結んでいるバスがあり、松崎から雲見経由しないで別の路線で下田には帰れそうです。

しかしながら時間などを考慮した結果、今回も公共交通機関で日帰りは厳しいと思われます。自家用車か、宿泊を絡める必要があります。

今回の撮影機材

カメラ OLYMPUS OM-D EM-1
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

山行記録

※注意

この山行記録は参考にする程度にとどめて、必ず登山地図を持参してください!

トイレは登山口、石部海岸にあります。少し離れていますが、下山先の岩地海岸の外れにもあるようです。山中にはトイレはありませんが、途中途中にトイレがあるのでいいですね。行けるときに行っておく、これ鉄則です。

スタートの雲見温泉、雲見橋です。橋の右側の建物裏から、三浦歩道の真の入口があるようです。今回はこのまま車道を直進してしまいました。
しかし直進したことにより、雲見海岸が綺麗に見えます。圧巻の烏帽子山にも、お別れの挨拶をして出かけることにします。
車道をあるくと露天風呂の文字が。ここは主に夏の期間に露天風呂が入れるようになる様子。今回は残念ながら入ることは出来ませんでしたが、このように用意されているのは面白そうですね。
歩くとすぐに石切り場が現れますが、その横に再び入山口が現れます。
標識と案内図がコンスタントにあり、この三浦歩道がよく整備されているのがわかります。今回は赤井浜バス停近くの所からスタートすることになりました。
なんだかんだで3月。都内ではまだソメイヨシノの満開制限も出ていないですが、アヤメ?やタンポポがキレイに咲いています。やはり花が咲いていると、春を感じられますね。
車道から急登を登り、少し開けた場所に出ます。ここから1つ目の展望台に行くことが出来ます。左に曲がります。
このような柵を横目にどんどん先端に歩いていきます。
ビューポイント①、三競展望台です。まさかの東屋に立派な木の展望台。なんでしょう…いい意味で裏切られました。ピクニックでもいいところですね。
展望台は二階建て。下にも行けますし、ベンチもしっかりとあります。ん~、お金かかってますが、それだけ愛されているところなんでしょう。
抜群の展望です。前の山を越えるように、右奥の集落にぬけていきます。
ヤマザクラがとても綺麗に咲いています。ソメイヨシノのような、迫力は少ないかもしれませんが、花と葉が一緒になっているところは良いですよね。
三競展望台をあとにして、もう一つの展望台である黒崎展望台に向かいます。概ねトラバースして、展望台前に登ります。
すぐに黒崎展望台に到着。三競展望台ほどの建造物はありませんが、ここも展望良いですね。先ほどは雲見側、こちらは松崎側が見えます。
展望台からはひたすら下り。15分ほど下れば石部温泉の町の中に出ます。
このように町中にも案内図は多くあります。
桜が咲くのどかな道を抜けて、石部温泉に到着。石部の棚田なる観光地が書いていますが、今回は省略。
目の前には綺麗な石部海岸がひろがります。ここにも露天風呂がある様子、ただ期間外でしたので入れず。ここにトイレがあります。
海岸にいる猫と戯れます。歩いて疲労した体を、癒してもらいます。
猫と数分戯れて、次の街に急ぎます。海岸から車道を渡りなおして、岩地海岸に抜ける立派な階段を見つけます。いざ!
こちらはアップダウンは少なめで、今回の旅では珍しい杉に出会います。薄暗くも、日差しが神秘的な樹林帯を抜けます。この道は展望少な目。
ホテルのようなところの裏から一度車道にでます。車道は下らずに直進です。
車道を歩いていくと岩地海岸に降りる山道があります。ここからはずっと下りです、
15分ほど下り、展望が優れる場所に出ます。岩地海岸を一望できる個人的に好きなビューポイント!
開けたところから最後は石段を下って、一度車道に出ます。海岸に出る道が続いていますので、ここを降りれば終着点。
民宿街を抜けると、お疲れ様です!三浦歩道起終点に到着。
終点にふさわしい綺麗な岩地海岸です。雲見、石部、岩地と民宿が多いエリアでした。もちろんこちらを始点として歩いても、いいですね!

さいごに

今回は伊豆の三浦歩道を紹介しました。温泉地から温泉地を結ぶ道は、展望の良い素敵な道でした。アップダウンは大変ではありますが、いったん下界に降りてくるのも新鮮で、2時間以上のボリュームがあったような気がします。

ちょうど三浦どこかの宿に泊まって時間ができたとき、登ってみてはどうでしょうか?

便数は少ないですが、バスが通っている道に平行しているので、車を止めて戻るような工程もいいかもしれませんね!